2007年05月02日

久々更新

前回の記事から早3ヶ月!!!

ドル=120円、121円に向かうのを期待していたところに、
3月の暴落がありました。115円まで下がりましたねー雨

まさにこの115円が買いどころなのは重々分かっていたのですが、
資金と相談して目をつぶり、ずーっと取引はしないでおきました。

ひたすら120円台復活を待っていたのです。

そしてついに先ほど一瞬120円を記録しました。
今度こそ・・・!!!121円イケー!!!

まあ、この3ヶ月じれったい思いはしましたが、
時間の経過=スワップ金利の蓄積なので、
資金はスタート時からプラス5万円となりました。(※現在の含み損は計算せず ※10000USドル×3ポジション分の金利byセントラル短資)

それで、このじれったい間に
うーん、もっとちょこまか動かして利益を出したい!
という欲望に動かされ、20万円を「外為どっとコム」で動かすことにしました。

↑これを早く決めてれば115円で変えたのにな〜。
でもでも、ユーロで7800円、ドルで10000円ほど利益出ました黒ハート

自分はせっかちな部分があるので、待ってるだけのFXは少々退屈なり〜!


外為どっとコムでは1000単位の取引ができるのが魅力。
1000単位ならポンドも買いやすいし。

セントラル短資は長期投資、
外為どっとこむは短期投資、

という使い方を現在しています。

さて、外為どっとコムは4月始めに20万円でスタートして、現在22万2500円となりました。

細かい値幅で決済する方針で、現在全て決済済み。
次はどの通過を買おうか?!と悩んでます。

ユーロもポンドも高値に届いた後の下落に向かっている様子なので、やっぱドルかな。



posted by エフミ at 16:13 | FX日記

2007年02月09日

G7かG8か

どっちの表記も見るのですがどっちなんでしょう?

とにかく、いよいよですね〜。
毎年、G7の後は為替が乱高下するそうです。

どうなるんでしょう?!

直後はどうなのか分かりませんが、とにかく「ドル高円安」が今年の基本傾向なようなので、長期戦略の方はそれほど心配ないのではないでしょうか。

でも、なんかこまめに売買したら燃えそうなので、
小額で、デイトレをしてみたいんですよね・・・。

電車代ゲット、とかランチ代ゲットとか、
小さな目標設定して。。。

確か最低金額1000〜取引できるところがあったはず。
タグ:G7 FX デイトレ
posted by エフミ at 18:08 | FX日記

2007年02月07日

120円を割った

円高が予想通りに進み、119円台に一時的に食い込みました。

ここでまた、「あーしとけばよかった」コーナー。

ドル円122円になった時に、
二つのポジション(1万ドル×2)を決済して儲けを確定させ、
119円になり次第再度ドルを買う。

もしかしたら今後G7の前までに119円よりさがるかもしれないし?

とにかく今のポジションのレートは120円30銭と120円50銭なので、決済してしまえば、再度これよりも低いレートでドルが買えたわけです。

・・・こういう「後の祭り」的な話しって
結構勉強になるような気がするので、
今後もどんどん悔しがろうと思います。もうやだ〜(悲しい顔)





posted by エフミ at 14:51 | FX日記

2007年02月05日

円高になるのかな?

先週末から120円台に舞い戻ってきてます。120円後半に落ち着いてますね。で、今週末にG7があるので、その結果でどう動くか?といった所のようです。

円安よくない!って「えらい人」が言ってるらしく、ユーロ圏の円買いが進みそうな感じなのかな?→つまり、円高方向になる→それにつられてドル円も円高方向になるかも?!

私の書くことは?だらけ。なんせ仮説させたてられぬ初心者だから・・・。

で、初心者なりにどう戦略を立てようか。

円安がもしかして米ドル119円とか118円まで進むんなら、また1万ドル買いたす?

先輩も円安は一時的なもの、と予想してます。

あ、先輩とはFX(外国為替証拠金取引)による賢い資産運用のeddy吉先生のことです。
私がFXをはじめた「きっかけ」を作ってくれた先輩ですexclamation
タグ:FX G7
posted by エフミ at 15:30 | FX日記

2007年02月01日

米FOMC

アメリカの金利政策が発表になった後、どどーんと円高になり、また120円台となっております。

米FOMCとは、米国の金融政策を決定する会合のことで、Federal Open Market Committeeの略で、日本語にすると「連邦公開市場委員会」とのことです。

↑これが日本時間本日未明に発表となったのです。で、一気に円高に。

120円49銭まで下がったようなので、昨日の時点で、1000ドル分のポジションを121円後半で売っちゃって、120円台で買うっていうことができたら、とっても良かったわけですね。(今後また121円以上のドル高になると想定して)

↑こういう読みができませんバッド(下向き矢印)後になって分かる売り買いのチャンス… だって、FOMCでどういう発表があればどう動くのかさえ分からないから読めないの当然です。

で、今どんどん下がってますね〜。119円台まで行くかもしれない!今からでも売って、119円台で買いなおすか?!

いや、それは意味ないな〜。120円30銭と120円50銭で10000ドルずつ買っているわけだから、まあ、そのまま保持でいこう…。
タグ:金利政策
posted by エフミ at 15:47 | FX日記

2007年01月30日

122円突破(ちょっとだけ)

ついについに、122円の壁を突破したのですね〜!
はたまたPCから離れている間の出来事で今朝知りましたあせあせ(飛び散る汗)

でもほんの少しの間だったみたいで、あっという間にまた121円後半に戻ってますね。そして現在は121円79銭とか80銭あたりをウロチョロー(長音記号1)

10000USDふくろの買いポジションを2つ持っているので、
片方に対して、123円10銭での決済(売り)を指定をしました。

120円50銭のレートで買ったので123円10銭で売れれば、
123円10銭−120円50銭=2円60銭
2円60銭×10000(USD)=2万6千円の利益です。

巷で言われている125円まで行って欲しいのですが、
折角2つのポジションに分けたので、
保険のつもりで?123円で決済指定してみました。

でも明日には気が変わって決済注文をキャンセルするかも知れません。
posted by エフミ at 14:09 | FX日記

2007年01月26日

一夜明けたら

また121円台にもどりました。(現在121円49銭)

昨日120円50銭のときに1万ドル買い足したので、
利益が倍になってウレシーでするんるん

欲を言えば、もうちょっと買うタイミングをネバって、
120円20銭ぐらいで買えたら言うことなしでした。

が、スワップも倍で1日に164円×2=328円!もつくし言うことナス。

FXって・・・スゴイな。
タグ:FX ドル円
posted by エフミ at 17:07 | FX日記

2007年01月25日

下がりました!

いっきに120円台前半までいきましたねー!
この2日間、PC見てなかったのですが、今日見てびっくり。

こないだ別の外貨を買おうかなんて書いたけどやめました。
さがったんでドルを買い足しました。

20000USドルの買いポジションを持つこととなりました。

122円の壁をこえるかどうかが争点となっていますが、
やっぱり超える見通しが強いようなので、
今回のは一時的な円安でしょう?
タグ:FX 円安
posted by エフミ at 15:43 | FX日記

2007年01月23日

121円後半までいったぞ

121円70銭を超えましたね!
今現在は121円50銭までもどってますが。

120円台へは下がらないのでしょうか。

今考えているのが、あともう1万ドル買いのポジションをもちたいのですが、
ドルにするか、それとも他の通過にしてみるか?です。

他の通過の特徴がまったくつかめていないので、
まずはゲームでやってみようかと思っています。

ところで、ゲームでは8万円ぐらい儲かってるんです。
実際の口座は1万ちょっとの見込み利益ですが!
タグ:FX ドル高
posted by エフミ at 18:54 | FX日記

2007年01月22日

121円→122円への動き

もちろん「ドル円」のことです。
他の通貨はまだ買えない・・・

でも、ドル円は一番難しいのだそうです。いつか私にもそれが分かる日が来るかな?

さてさて、121円40銭はいくものの、その上にはなかなか行きません!
でも一年ぶりの高値なので、それもそのはずなのでしょうね。

っと、今121円47銭まできてるぞっ!




タグ:FX ドル高 円安
posted by エフミ at 18:41 | FX日記

2007年01月19日

日短オンラインより

日短オンラインの口座開設プレゼントで下記の本が届きました。



じっくり読んでみようと思います。
posted by エフミ at 19:05 | FX日記

2007年01月18日

ドル円121円に

あっという間に121円突破しましたね!

昨日の決断が、まあちょっと遅かったにしても正しかったということでよかったよかった!わーい(嬉しい顔)

今後は、125円目指してドル君がんばれ。(日本人としては複雑におもわねばいけないのかもしれないけど)
タグ:ドル高
posted by エフミ at 16:57 | FX日記

2007年01月16日

ドル円120円台から下がらない

くー!下がりませんね!
どうしよう、買おうか待つか。

↑の文章書いてからゆうに30分経ちましたが、(サイトを巡っていたらあっという間に…)今後もこのまま上がって121円を突破する感じが濃厚なので、つい先ほど、120.31円で1万ドル買いました!

ついにデビューです。

初心者の私にはデビューすることがまず肝心でしたから、一歩踏み出したことは大きいexclamation

このまま長期保有でいくと思います。
だって121円を突破できれば、125円まで上がるっていうウワサですからねぴかぴか(新しい)

思うに、最初の一歩って、とっても重いし怖い。

子供で言えば、大縄跳びに飛び込むタイミングがつかめない感じ、
大人で言えば高速教習で、うまく割り込むタイミングがつかめない感じ?

正月明けから、そんな心理状態で、心の中ではずっと足踏み。

でも…ついに買いましたぜ!
心は妙にスッキリしています。
タグ:ドル高 FX
posted by エフミ at 19:38 | FX日記

2007年01月15日

120円って

ドル円120円って、2005年以来の高値だそうですね。2006年には一度も到達しなかった域なのです。

私が買おうと思ったとたんにこれだよ!でも気にしない気にしない。また下がるのを待つのみです。

正月はこまめにPCで為替の動きを見てたりしましたが(下がれ〜!と念じながら)そんなことはやめました。

片手間にやんないと持ちません。ふらふら
でも早く市場にデビューしたいな〜
posted by エフミ at 21:41 | FX日記

2007年01月12日

なかなか買えない




正月も終わって、さて、そろそろFXを始めてみよう!と腰を上げました。
まず最初に読んだのはこの本。立て続けに2回繰り返して読みました。これを読んだからといって、「外貨投資ですぐに稼げるようになる」というものではないですが、FXというものがどういう投資なのか、非常によく分かりました。そして、素人ならではのやり方がある!と知っておけたのはとてもよかったです。基本的に、このやり方でやっていこうと思っています。


で、まずは30万円を日短オンラインの口座に入金。あとは・・・良いタイミングで外貨を買う、というところなのですが、そのタイミングを完全に逃しています。


身近な存在のUSドルから始めたいのですが。
現在120円までいっちゃいました。1月8日頃から、いつ買おう、どれくらいのレートで買おうと足踏み状態でした。ちょっと前(11月〜12月中旬)、117円台が続いていたから、117円50銭くらいになるまで待とうなんて思ってたら、上がって行っちゃった・・・

118円20銭くらいに下がったとき、パソコンの目の前に座ってたのに〜!
あの時がまさに「買うべきタイミング」だった!

118円20銭で10000ドル買っとけば、現在120円40銭なので、差額の2円20銭×1万ドル=22000円の儲けが出たのにー!!!


・・・とまあ、これがFXというものなのですね。
まさにタイミングの見抜く腕が必要なのだなあ。

118円台に戻るのはいつかしら。
今は指値注文しているので、待つばかり。

日短のキャンペーンのキャッシュバックで3000円が追加されたので、
ちょっと嬉しいけど!!
posted by エフミ at 22:27 | FX日記

2007年01月10日

厄年の年女がFXを始めました

私がFXに興味を持ったのは、FXの先輩に「当分使わない貯金があるなら、銀行よりもFXで運用した方がよい。なぜなら、スワップ金利が毎日つくから」という話を聞いたからです。そのときはスワップ金利とはなんぞや?!という状態でしたが、とりあえず外貨を保持してけばいい、ということだったので口座開設にとりかかりました。

業者は「日短オンライン」に即決。なぜならスワップ金利が高いと聞いたからです。2006年12月に資料請求→口座開設申し込み→12月30日に晴れて口座を持つこととなりました。
posted by エフミ at 17:19 | FX日記
FXは資料請求から始まる!トップに戻る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

